学生シレンの日常記録シリーズ

これは、僕の日常的に行っているゲームを記録した日記です。

ようこそ!我がブログへ!

学生シレンの日常記録~禁忌15の獄でのカーリー等考察【7月22日】~

ども!超初心者の学生シレンで~す!

このブログではモンストについて適当に書いていきます。ほぼ自分用のメモ書きみたいなもんです。

モンスターストライク

f:id:ottusennmann:20180722173743p:plain
ども!モンスト歴2年にして未だ聖域運極未所持でガラゴーラに勝てない初心者です。
禁忌の獄15層を周回して、刹那を手に入れたいと考えているんですが、どうせなら
できる限り楽に取りたいものです。そこで、新しく来た加撃をモリモリすればデスワームを
ワンパンで倒せるのでは?と思い、ここに自分が後で確認できるように記録を残そうと思います。

まず、禁忌の獄15層に出てくる敵はいろいろいるんですが、ワンパンになったら簡単になる
デスワームについて考察します。デスワームは場所によってHPが違うので、
最も高い1650000を基準にしようと思います。デスワームは直殴り倍率7倍で、このステージの
属性倍率が2倍です。まあ、カーリーには属性倍率かからないんですがね。
さて、カーリーはマインスイーパーLという、ここで大量にばらまかれる地雷を所持していれば
与えるダメージが2.5倍になる能力を持っています。今回は、
このマインスイーパーLが発動している前提で話をします。

まず、カーリーが与えることのできるダメージの計算式ですが、こうなります。

{25074+0~11500(加撃とモンスポット)}×1.2(ゲージ倍率)×1~1.25(紋章)×2.5(MSL)×7(直殴り倍率)

その最大ダメージは960068……これカーリーじゃダメみたいですね。考え直します。

これがもし有利属性の……例えば安倍晴明なら1435644ダメージで……ん?ひょっとしてこれ
はじめからワンパンなんてできないのでは?……そうだ、HPを1650000で考えてるから無理が出るんだ。
ステージ4の面倒くさいところのデスワームで考察します。あいつのHPは1320000で、ワンパン可能な
低さだと思います。問題は、ステージ4は全然地雷をばらまいてくれないことですが。
ワンパンを可能にするために、少し計算をします。元の攻撃力と加撃等で盛れる攻撃力をXとして、

1320000=X×1.2(ゲージ倍率)×1~1.25(紋章)×2~2.5(MSMかMSL)×7(直殴り倍率)×2(属性倍率)

とりあえず、紋章1.25、MSM、属性倍率ありで計算します。

X=31429

この条件に当てはまる適正は趙雲安倍晴明だけで、趙雲は10064、安倍晴明は8747上げると
ワンパンになります。……もっと現実的な話をしますか。地雷を持ってない状態で3回殴って倒します。
そのために必要な攻撃力Xは、

1320000=X×1.2(ゲージ倍率)×1.25(紋章)×7(直殴り倍率)×2(属性倍率)×3(攻撃回数)

X=20953

この場合、趙雲安倍晴明も加撃なしで3パンで倒せますね。

次は、カーリーやメリオダスでどこまで楽にできるか計算します。
X=31429(上の計算式の攻撃回数を4、属性倍率なしで計算)
紋章メリオダスは、地雷なし4パンで倒すのに5290、紋章カーリーは6355上げればいいことがわかります。
……さて、神殿行くか。